2023/12/17

ここ最近、脳が停止していた。実際はそんなことなくて憂鬱な気分が続いたりいたが比較的平穏というか、時間が歪んで現実逃避が上手く成功している状態が継続していた。虚無の生活が続き、今日が何曜日なのか、何日なのか、何年なのかもわからぬまま思考が止まっていると楽で良い(そんなわけない)。そんなこんなで気が付いたら大幅に時間が空いてしまった。

 

これは高校を中退した頃の話なんだけど、当時はインターネットで″そういう人″を見たりもせずに全て自分の脳内だけで済ませていた。中3で完全に不登校になってからは病院に通わされていたが自分が鬱病なはずないと思っていて、この感覚は今もあんまり変わらない。薬を飲んでも根本の問題は解決しないので特別何か改善した感覚はなかったし、病院に通わせてきた母親は「あなたは鬱病ではない」言ってくるのでダブルバインドで自分の状態が全くわからなかった。おまけに自費で病院代を払っていて、お小遣いやお年玉なんてもらってないのに毎度用意するには痛い出費で苦しんだりで、気が付いたら通うのをやめていた。

 

その後、数年の記憶は曖昧で、今のようにインターネットを見るようになるまでの1.2年間はひたすら現実逃避。冒頭で書いた脳が停止した状態を維持するのに必死だった。実際やったことはとてもしょうもなくて、家にいたくないので、ほぼ毎日往復1時間自転車を漕いで朝から晩までゲーセンで遊んだり、カラオケで時間を潰したり、たまに引きこもったりもした。元から体力はあった方らしく毎日動いてても大丈夫だったし、何より家でじっとしていると狂ってしまうのでひたすら負の感情を燃料に動いた。一応、本来高校を卒業する年齢までに高卒認定は取得したがこれもやる気がなく3日前に勉強始めるとかだった。人生で最も無な期間で記憶もほぼないが、その後は順当に狂っていったし、現実逃避もままならないのでギリギリ持ち堪えていた状態だったらしい。こういうことしかしてきてないから現実逃避(をしている自分)が嫌い。この頃とその後じゃ全く別の人間のように感じる。

 

脳が求めている刺激を与えるのは好きじゃない。人間みんな脳の電流に反応する装置みたいで気持ち悪い。インターネットや音楽は脳に弱電流を流すみたいな感覚で、人間関係はランダムに電流が流れて痛い思いをすることもあるけどランダム性があるから惹かれてしまうのかもしれない。これら全てを否定してしまうと何もできないし、今もこうしてインターネットをしている。現実を忘れるためには脳に強い刺激を与えるのも一つの手だが、弱い刺激を与え続けて感覚を麻痺させるのが確実で。別に現実を忘れたいとかではないんだけど、最近はそれすらままならなくて困ることもある。何をするにも飽きがくるし、それは脳への刺激も同じ。

 

かわいいを摂取するのが一番楽に脳を喜ばせられる。ここで言うかわいいは容姿が優れているとされる人間のことではなくて、主に内面のこと。人間の顔面見て脳が喜ぶかと言われるとそんなことないので私は。ぬいぐるみとかロリータとかそういうのもいいけどそういうのはなんだかんだ疲れるし脳が求めていないときもある。インターネットで発言が好きな人見るのが一番脳に優しい。偶像性。性別とか多分どうでもいいけど私の価値観的に性別謎な人間をかわいいと感じることが多い。そんなこんなで今日もインターネット。最近図だと脳が文章を書くモードにならなくて何書いてるのか自分でもあまりわかってないけど、そういう時の方が文章ぐちゃぐちゃでも素に近い状態の何かをかけている気がする。